ダイエット講座 その1


Category - 雑記 Comment : 0

皆さんお待ちかねスタッフィーです。
放浪の旅に出ていたお詫びとして今週は二回掲載です。でも来週からは週一ペースに戻します。

そして今回の記事はダイエットについてです。これから不定期的にダイエットについて書きます。
全て諸説あり、内容を保障する物ではありませんので、あしからず。

ということでダイエット講座記念すべき一回目
まずはダイエットに重要な体重についてお話したいと思います。

ダイエットをする上で成功か失敗かの指標として体重に重きを置いている方は多いと思います。
もちろんそれは間違いではありません。しかしそればかりに固執すると大変な事になります。

何故かというと体重を左右する大きい指標として
「脂肪」「筋肉」「老廃物」の三つが関わって来るからです。

この中で最も落とし易いのが老廃物です。
そしてダイエットの方法を誤ると脂肪が減り筋肉が増えます。
さらに脂肪より筋肉の方が重いです。
つまり最悪ダイエットをするほど体重が増えます(極論です)

順番的にはまず最初に老廃物が減ります。ダイエットをし始めると急激に体重が落ちるのはほぼこのせいです。
平均して5キロ前後でしょうか(3キロ~10キロ程度)
そしてそこから急激に体重の減少が悪くなり脂肪の減りと筋肉の増加が拮抗していきます

具体的な「脂肪」「筋肉」「老廃物」の減らし方は後日として
体重ばかりを見るとこのような形になります。

ですのでダイエットの成功を判断するには多角的に見ていく必要があります。

この内容は一見するとダイエットそのものとは関係ないように見えます。
ですが、体重の減少が悪くなった時のモチベーション維持(脂肪が筋肉に変わっている)や
目標体重の設定目安(5キロぐらいはすぐ落ちる)更には
始めの急激な体重減少に満足しない心構えなど、頭に入れておいて損はない事になります。

以上ダイエットその物には一切触れない話でした。
次回は楽なダイエットについて話します。