家庭ごみの範囲


Category - 雑記 Comment : 0

スタッフィーです。

皆さんはコンビニ使いますか?そしてコンビニのゴミ箱を使った事はありますか?
スタッフィーはたまにゴミを捨てます。

でもその度に疑問に思います。そこに書いてある謎の文章に

「家庭ごみはご遠慮下さい」

皆さんごきげんよう。スタッフィーです。
さて今回はこの「家庭ごみ」の範囲についてです。
(その店のサジ加減と常識の範疇だとは思いますがそれは一旦置いて下さい)

まず「家庭ごみ」という字を見る限りだと、家のゴミと考えられます。
まぁ夕飯の残りとか、料理の生ゴミとかは確実にNGでしょう。

では逆にセーフはどこまででしょう。
候補1 その店で買って出てすぐ、捨てたゴミ(ビニール袋等)
候補2 その店で買って一度車に入りその後出たゴミ(オニギリの包み等)
候補3 その店で買って一度家に帰りその後出たゴミ
候補4 その店と同じ系列(ローソン等)の別の店のゴミ
候補5 その店と別の系列(ローソンとファミマ等)の店のゴミ

考えれば考えるほどドツボにはまりそうですが、1はセーフでそれ以外は考え方によると思います。
「家庭」という定義が曖昧なのが原因ですね。
一度車等、個人空間に入ってしまえばその店のゴミなのか判断難しいですし、そんな事言ったらほとんどのゴミ捨てれないし
むしろゴミ箱設置する意味すらよくわからなくなりますね。
一部にはナンクセ付けられたくないからコンビニのゴミ箱は使わないという人もいるそうです。
皆さんはどこまで捨ててもいいと思いますか???

ちなみにコンビニで働いている友人にも聞いたところ
実際に生ゴミや生理用品等を捨てる人がいるそうです。
特に夏場だと悪臭を放ち、水分などが出ていると処理にも大変な手間がかかる為、そういった物は捨てないで欲しい、でもそれ以外のゴミなら別の店でも気にしない。
と言っていました。なるほど、納得は出来ますが、それ以上に気になるのは

生ゴミをコンビニに捨てる人いるんですね(汗)