
最近では、応募書類を先に事務所へ郵送するケースが多くなっています。
その際、履歴書・職務経歴書・紹介状のみ郵送するのではなく、簡単な挨拶状を応募書類と一緒に送付します。
この挨拶状を
または といいます。書式は自由ですが、応募書類との統一感があるものが良いでしょう。
最近ではA4サイズの用紙を使われる方が多いようです。
(注意:メモ用紙や付箋などの走り書きは失礼です!)
内容は簡単な挨拶から始まり、応募の経緯、簡単な職歴、面接の申し込みを用紙1枚にまとめて書きます。
送付の挨拶に加えて、あなたの熱意や自己PRを入れてみるのも良いでしょう。

- 社名・担当者名
- 送付する年月日
- 住所・氏名
- 頭 語
- 前 文
- 応募の経緯
- 簡単な職歴または自己PRを入れても良いでしょう!
- 送付書類について
- 結 語